将来への準備に時間をかけすぎる人は、未来の自分を過信しているんだと思う。

スポンサーリンク




留学やワーホリへの準備を頑張っている人と立て続けに会う機会があって、頑張っているのは応援したいんだけど、このままでいいのかな?と疑問に思ったのでちょっとだけ言いたい事を言ってみる。

語学学校に行くのに準備を数年間

英語を勉強したいから語学学校に行きたい!欧米の語学学校に行くのにはお金がかかるから、今お金貯めてる最中!っていう人。

これって本当、時間の無駄じゃないかと思う。話を聞いてみると、

準備する人
語学学校で勉強したいんで、今お金貯めてます。あと1年くらいで行けそう!今は貯金頑張って早く英語勉強したい!
まじすか。時間もったいな!さっさと今から英語勉強しなよ。

語学学校に行くのが時間の無駄だとは思わないけど、英語勉強するまでの準備に1年もかけるのはもったいなすぎ。

未来の自分はもっとうまくやってくれるはずという幻想

上の例の人は英語を上達させることが目的のはずなのに、お金が貯まるまでの1年間は貯金に専念しようとしてる。欧米の語学学校に行って、英語漬けになれば英語能力が飛躍するんだと思っているんだと思うけど、それってどうかな。

実際語学学校なんてただの学校なんだから、どんなに良い先生に教えてもらっても、学校に行っただけで英語能力劇的にアップするわけないじゃん。それより、貯金に専念していた準備期間がもったいなすぎ。

未来は見えないから、想像力を使わないと、「きっと未来はうまくいくはず」と思いがちだけど、未来に生きているのもまぎれもない自分なんだから、未来の自分はもっとうまくやるとは思わない方がいい。今の積み重ねが未来の自分なのに。

英語勉強のために1年間お金貯めるより、今すぐ日本で勉強した方がいいに決まっている。タイムイズマネーやで。

オンライン英会話で英語を勉強することにする

そんなこと言ったって、日本でどうやって英語勉強したらいいんだよ。お金ないよ!っていう人のために、そして私自身のために、オンライン英会話の教室を片っ端から試してみることにする。

これから年内にかけてオンライン英会話教室でお試しプランがあるところはすべて試してレビューする。留学するお金ないけど英語上達したいっていう人を全力で応援する。

まあ何より、私ももっと英語頑張りたいからね。将来への準備に時間とお金をかけすぎるのはもうやめよう。よいタイミングなんていつまでたってもこないよ。

 

 

さかみ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です