インドで有給をとりました。上司との交渉方法は?

スポンサーリンク




日本は長時間労働、その上休み取りにくいなんてよく聞きますけど
インドはどうなのか、インドのローカル企業で働くさかみの
有給取得方法を紹介してみる。

インドって有給ちゃんとあるの?

インドってXXXあるんだ!と言われることが多いので一応言っておくと、
ちゃんと有給ありますよ。その日数は会社によると思いますが、私の場合、
インドローカル企業で、1年目から24日の有給があります。
日本の平均有給日数は13日らしいので、それより10日ほど多いことになります。
ちなみにドイツも新入社員には24日の有給が発生するのだとか(参照:ニュースダイジェスト)
3ヶ月みた限りでは、うちの会社のインド人は金曜と月曜に休みをとってちょっと旅行に行ったり、自分や家族の誕生日だから有給使ったりしている。2週間休み取って田舎に帰ってた人も。直属の上司にもさりげなーく聞くと、彼も毎年2週間位の長期休暇とって家族と海外に遊びに行くんだとか。

インドって祝日あるの?

 

「有給は多くても、祝日が極端に少ないとかそういうオチじゃないの?」
と言われるかもしれないのでインドと日本の祝日数を見てみると・・・

日本 16日 (2017年)

インド18日

なんとインドの方が多い!でもうちの会社では、そのうち12日の祝日が休みなので実際には私の祝日は年間12日。インド、有給も祝日も結構ありますね。とはいえ有給日数はインドのローカル企業で働く私の場合なので、日系企業に働けば普通はより少なくなるし、ローカルでも少ないところもあるかも。

休みを使って旅行したい私にとっては今の会社の有給日数は魅力的ですが、実際に休みが取れなかったら意味ないですよね。そこで、休みを申請してみました。

有給の申請をしてみた

有給の申請をしたのは直属の上司。ミーティングの後にちょろっと言ってみた。
私「あの、お休みの件でお話しがあるんですが・・」
ボス「お、日本帰る?いいよ。」
私「はい、来月1週間から10日ほど帰ろうかと」
ボス「休暇楽しんで!あ、でもあの会議の日にはかぶらないようにとってねー」
私「あ、てんきゅー」

この後人事にちょっとした申請書を提出して有給取れました。
上司から「いいよ」が出るまで2秒。

TGIM (Thanks God it’s my company)

インド(弊社の場合)有給マジですぐ取れました。

日本の有給取得現状

一方日本の有給取得状況はどれくらいなのでしょうか。

企業の有休取得日数を平均すると年9.2日。20日程度を付与している企業が多いので、多くの企業では付与日数の半分弱しか、実際には有休を取れていないことになる。(引用元:東洋経済)

上のデータは、全上場企業約3500社のうち、アンケートに回答した1084社の調査結果。
有給を取らない理由としてはこんな調査結果も。(第二新卒・既卒・フリーターとして就職活動中の20代の男女を対象にした調査)

「自分が取りたいときに有給休暇を取れていますか?」と聞いたところ、男性57.9%、女性43.9%が「取れていない」と回答。有給休暇を取れていない理由について、男女ともに「有給休暇を取りづらい雰囲気で、気まずさを感じるため」(男性32.8% 女性36.1%)を挙げる人が最多に。また、男性は「業務量が多く、仕事が回らなくなるため」(20.9%)、女性では「周囲の人に申し訳ないと感じるため」(22.2%)といった理由も多かった。(引用元:マイナビニュース)

日本政府は2020年までに有給消化率を70%まで引き上げるって言ってるらしいけど、プレミアムフライデーとかいう一発屋みたいな政策しかできない政府なんてあてにならないよね。笑

何のために働くのかはっきりさせて、自分でより良い環境を求めていかないと日本で流れに任せてたら、有給も取れず長時間労働するのがデフォルトになるね。

有給取れなくて、休めなくて辛くてぐずぐずしてても人生は過ぎて行くんだからさ、もったいない。新社会人が有給とかワークライフバランスとか言ってるんじゃない!っていう頭の固い人たちもいるけど、まあ言ってたらいいさ。そんな人達が日本で頑張ってきた結果、今の日本の経済がどうなったか見てから言って欲しいよ。やっぱり、世間の風潮とか意味わからない批判とかに流されちゃだめだね。ちゃんと考えて自分で自分の人生は決めていこう。

 

なんか土日は毒を吐き出す日になりつつあるな。
蓋を開けてみたら毒ばっかりじゃないか、さかみ。笑
こういう上から目線の毒を吐けるのも、たまたま今の私の状況が良いからだから、
状況が変わったときにどう行動するか今のうちに考えておこう。

 

 

さかみ

 

 

 








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です